『 どこでも…チャリで♪ 』                    


by eco-chari
カレンダー

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

復習

先日の 暖かさは どこへやら … まさに 『 三寒四温 』
朝から 冷たい雨
午後 気付いたら みぞれ? 雪? 降ってました

早速 先日の カルトナージュの 復習 006.gif
a0156230_1663425.jpg
家にある ハギレ で 作ってみました~ ♫
手順 忘れないように 作りながら マニュアル も 書いたワー
[PR]
by eco-chari | 2011-02-28 16:12 | 手作り

目的は…

花粉症 ツラいのに …
マスクと テッシュ 持って 行ってきました
a0156230_9273190.jpg
a0156230_9273716.jpg
辺りは " 杉の木 " だらけ~ 047.gif

目的は 登る事 !! では無く   駅前にある コレ
a0156230_93031100.jpg
かなり前からの 娘の希望 叶えました
a0156230_9324474.jpg
a0156230_9343441.jpg
a0156230_933222.jpg


今度は 花粉症 出ない時に 登りに 来よう ♫
[PR]
by eco-chari | 2011-02-27 09:36 | 出来事

カルトナージュ

学校 学年懇親会 『 カルトナージュ講習会 』 参加してきました
カルトナージュは 初体験
黙々と 作るはずが 母達の 親睦を 深める方が 忙しく ^^;
気付いたら 私達のテーブルメンバーは 作業の進みが遅かったようで …
でも 頑張って 時間内に 完成しました~ (^^)v
a0156230_1834492.jpg
課題の 『 リボントレイ 』 ( 10cm角 ) を 作りました
a0156230_184331.jpg
楽しかったので キットを 追加で 譲って 貰っちゃいました
好みの 布で 再チャレンジ ( 復習 ) してみようと 思いま~す



講師の 先生の 作品 デス
a0156230_1895022.jpg

☞ ハワイアンな布箱たち~ カルトナージュのある暮らし ~


今日は 花粉 キツい !!!!!  くしゃみ 鼻水 頭痛 … 不愉快だぁ~ ●~*
[PR]
by eco-chari | 2011-02-25 18:10 | 手作り

1日 学校

今日 午前は 学校参観 (3-4時間目)

a0156230_2004191.jpg 2年生学年全員で
『 できるようになったよの会 』

子供達が 実行委員をたて 企画した会
( 娘は 実行委員さん )

1人1人 できるようになった 自慢の事を
発表してました
九九が言える 好き嫌いが無くなった
空中逆上がり や 2重跳びに バタフライ …
みんな こんな事が 出来るようになったなんて
スゴイ


娘は 「 字がキレイに書けるようになったよ 」 って (^^)

合唱 合奏 朗読 長縄跳び 父母への感謝の手紙 など
内容は 盛りだくさん 楽しい 参観 ♪

合唱では 1人 前に出て 指揮者をした 娘
頑張って 大きく 手を広げ 指揮してました \(^^)/


そして 午後は 今年度最後の 懇談会
予想通り 参加人数の少ない 2月の懇談会
何故ならば 一言づつ発表せねばならないと思ってるから…避ける母多し

娘のクラスは 一言発表などはなく

「 親が 仲良ければ 子供は 仲良くなる 横のつながりを 大切に 」

の 担任先生の提案で グループ座談会に なりました

勉強の事 遊びの事 先生の事
母達が 思っている事は 共感多く 和気藹藹 楽しい 懇談会でした ♫
[PR]
by eco-chari | 2011-02-24 21:04 | 出来事

ニットカフェ

明日 " 絵本と雑貨のおうちLaLa*Ru " さんで
B*E*K さんによる ニットカフェ 開催 ♪
と~っても 楽しみにしていて もっちろん 参加 P(^^)q !!

… の 予定だったけど 延期になっていた 娘の学校参観と 重なり
ニットカフェは あえなく キャンセル (;_;) 残念無念

ニットカフェで 編みたいと 思っていた  ☆ スタークロッシェ ☆
編み図見ても すぐに 理解できず You Tube で お勉強
a0156230_11205869.jpg
編んでたら 何だか 楽しいぞ ♪!!  『 スタークロッシェ 編み 』
a0156230_11231063.jpg
コレ 見た娘 『 欲し~ ❤ 』 って 言いながら 遊びに 持ってってしまいました

☆ スタークロッシェ … 編み地が 星の形のように 連なる 新技法らしいが
              アメリカでは 古くから 親しまれている 編み地 みたい

[PR]
by eco-chari | 2011-02-23 11:32 | 手作り

ピッカピカ

愛車 (電チャリ) ちゃん …
前輪 だけ ピッカピカ になって 戻ってきましたぁ 038.gif

a0156230_12524237.jpgうれしい ウレシイ 嬉しぃ 060.gif

車輪だけの 交換なので チューブは 前のまま


 福沢諭吉さんが 旅立ち …
 夏目漱石さんが 1人 戻ってきました (;_;)凹




a0156230_1381525.jpg< 修理前の 前輪 >

走ると カチャカチャ 鳴る原因は
多々 あったみたいだけど
こんな所に 亀裂 あったのよ

無視して 走り続けてたら
危なかったらしいワ ^^;


a0156230_1311571.jpg もう 大丈夫 (^^)v
 こんなに ピッカピカ だもの

 思ってたよりも 早く
 部品が 入荷して
 思ってたよりも 早く
 修理 して貰えて
 良かったよぉ ♪


カチャカチャ音も 亀裂も 特定原因は 解らず
でも 今日 自転車店さんに 教えて貰った事 …
『 自転車前カゴの 最大積載量は 約5kg 』    … 知ってた?

お米買ったら 他 載せられないんだよぉ~
こりゃ~ ママチャリに 後ろカゴは 必須だね !!


*****  自転車も ルール守って 安全運転 034.gif  *****
[PR]
by eco-chari | 2011-02-22 13:29 | チャリ

結果は…山葵

何だか とっても " お寿司 " が 食べたい !!
日曜日って 何処のスーパーでも お刺身盛り合わせが お買い得 !!
a0156230_11582691.jpg
う~ん 美味しそ  普通に お刺身で いただきました

ふと … 私って 子供の頃から お刺身よりも "つま" が 好き
しかも 鼻に ツーンと くるほどの "わさび醤油" つけて 食べるのが 好き ♫

"つま" が 好きなのか …
"わさび醤油" が 好きなのか …

ちょっと 考えた結果 昨晩の私 … お寿司を 食べたかったんじゃなく
" わさび " 食べたかったみたい 012.gif
[PR]
by eco-chari | 2011-02-21 12:00 | ごはん

シブい

a0156230_1553965.jpg
3時の ティータイム  " ほうじ茶 ~ おしゃぶり梅こんぶ 添えて ~ "
[PR]
by eco-chari | 2011-02-20 15:07 | お菓子

撮れた☆

a0156230_18354310.jpg
                                    18:32 

デジカメ 試行錯誤 を 重ね … 上手く 撮れた気がするぅ (^^)v
[PR]
by eco-chari | 2011-02-18 18:39 | お天気

最終日

今日は 幼稚園 人形サークル 今年度 最終日
愛車の チャリ … まだ 直ってないから 徒歩です 徒歩!!

最終日前に 人形完成披露が あるので 最終日は 茶話会 ♫

でも 今年は みんな 既に 2体目に とりかかってるので
人形作りながらの 茶話会

持ち寄った お菓子 & お茶 楽しんでたら 園児が 窓越しに 覗きに来た
美味しい 香りを かぎつけたかっ (^^)
 ( 私は 味噌ケーキ 持ってきましたぁ )

私は ひとまず(!?) お人形製作 終了

着替え用の スモックや 夏制服を 作りに 来年度 も チロ~ッと
参加 させて貰うかも しれないけどね~

お人形作りながら たわいもない 主婦話 楽しかった~ 001.gif

来年度の 人形サークルは GW明け から
気になってる方は 絶対 参加した方が 良いよ~
和気藹藹 楽しいし
不器用でも 先生 優しく 解りやすく 教えてくれるから
失敗する事ないし
すんごく 良い記念になるし (^^)!

作った人にしか わからない 喜びを 味わってみては (^^)?

 今日は 満月
[PR]
by eco-chari | 2011-02-18 14:43 | お人形