人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 どこでも…チャリで♪ 』                    


by eco-chari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釘付け

私が 小学校4年生の時 母に 懇願して 買って貰った この本
釘付け_a0156230_2115886.jpg
昭和57年12月15日 初版 『 カラフト犬物語 』
今日から 始まった ドラマと 同じ 著者 同じ お話

4年生の時の 担任先生の 知り合いの 知り合いで
小学校の 隣町に 住んでいたのが 第1次 越冬隊長さん ( だったと思う )
で 確か 担任先生 経由で この本の 内容を 聞き … 釘づけに (☆o☆)!!

当時 剥製となった タロと ジロが 国内で 違う場所に
保管 展示 されていて
どうにか 仲良く 一緒に 保管 展示 出来ないだろうか …と
頑張って 活動している とも 聞いた

でも 願いは 届かず 2匹は 今でも 離れ離れで 居る と 思う

大人になってから 夫と ジロの 剥製を 見に 上野博物館 行ったことも あったよ

絵本の様な 図鑑の様な この本  もの凄く 詳しく 載っている

普通 一般に 飼われていた カラフト犬を
飼い主から 越冬隊に 譲って貰う 人間模様 とか
どうして 犬達を 置き去りにしなければ ならなかったのか とか
何故 タロと ジロ だけ 生き残ったのか とか …

今は 3年生の 娘が 釘づけになって 読んでます

ドラマでは どのくらい 忠実に 描かれるんだろう  かなり 楽しみ ♫

釘付け_a0156230_21273750.jpg
巻末頁には 第一次越冬隊と 一緒に 活躍した
19頭の カラフト犬の 写真も 載ってます
by eco-chari | 2011-10-16 21:00 |